Opera fan さんの言うことと私の言うことはあまり違わないとおもいます。私が言いたいのはフレーニのソプラノの魅力は、演技を必要としていない(ヨーロッパでは彼女の大根役者呼ばわりする人たちがいるそうですが)という意味で、決して彼女を否定的に言ったものではありません。
彼女の歌にはグイグイ惹きつけられるものがあると思いませんか。
私は、なんといってもオペラは歌であり言葉であると思うのです。
外国オペラで最も日本上演が多いカルメン、その圧倒的(おそらく市民オペラ含めて9割)は原語上演なのは、その「音」と、メロディの「からみ」で原作の魅力が伝わるからなのです。
だから、オペラは芝居より音楽と言葉を大事にして欲しいと思っていいるのです。
この掲示板でぐちぐちいうのは「綾瀬でオペラを」の会の皆様に申し訳ないと思うのですが、日本全国津々浦々の市民オペラの素人の皆さんが頑張って上演することが素晴らしいことだけに、金と時間をかけたプロ集団とは違う意味での感動を与える、その意味でレベルの高いものを期待したいから投稿しているので、ご理解いただきたいとおもいます。
私は、残念ながら関東まではいけませんが、成功を期待しております。
また、当時の映像が当ホームページにアップして頂けることを楽しみにしています。
西落合1-18-18 更生施設けやき荘 (水曜日, 24 5月 2023 18:27)
2015年↓の診断書にあるように「発達障害」と診断されて暮らしていたのですが医師と意見の相違があった為転院したところ、初診で診断に結びつく質問もされず成育歴に関しての聴取もなく診断名も知らされませんでしたが、恐らく「統合失調症」と誤診を受けました。
丁度同時期加湿器を過度に使用した為自室内の湿度を上げすぎて結果壁紙を複数個所剥がした、との理由から自宅退去となってしまった。
今回は、新たな住居をすぐ探させる事はできないと「大泉福祉事務所」の担当ケースワーカーに言われて新たな住居を探す為に西落合「更生施設けやき荘」に入居した。
入居の際渡されたしおりに「部屋内で携帯で話すのは禁止」とハッキリ記載があったが入居したら「部屋内」で間断なく携帯で話している「オバサン」が居たが特に他の入居者から注意を受けてはいなかった。
自分は入居したばかりだった為「集団生活なのだから致し方ない」と我慢していた。
そうしたら翌日あたりから職員を介して他の入居者から自分に対して注意が入り
「食堂に日焼け止めを塗ってきて不快」との事だったのですが(因みにこの施設の入居者は主に「精神疾患の生活保護受給者」です)
個人の自由の領域かと思うのですが我慢しました。
そうしたらまた翌日職員を介して注意があり
「食堂にハンドクリームを塗ってきて手が壁に触れた際ハンドクリームが付着して不愉快」との事で「自分の指先」を凝視していなければ分からないような注意で難癖のような気が致しましたが我慢しました。
そのように言われた為100均で購入したナイト手袋を嵌めて食堂へ行ったところ
「手袋が不衛生」と職員を介して伝えられ、又その翌日には
「袖が長い」(腕の長さは日本人の平均で既製服を着ていたのに)
更に「咳がうるさい」と職員を介して他の入居者から苦情が入った。
この時「聞いたところで改善の余地がないような類の注意であれば聞くだけ苦痛である為辞めて下さい」と職員に伝えたところヘラヘラと笑って「気にするなよ」と取り合ってくれなかった。
その結果怒ってしまい(自分が)どうも↑の経緯を読んでも分かるかと思うのですが自分の事を「面白くない」と思っていた入居者が居たようで
「馬鹿」「ブス」等の罵声まで浴びました。
その罵声に言い返したら「診断名」を元に「錯乱している」と決めつけられて「医療で警察」を呼ばれてしまいました。
後で開示したカルテによると自分が知らないところで他の入居者から
「食器に日焼け止めを垂らした」と告げ口が職員に伝えられていて食器は片づけてしまう為恐らく確認も取らず自分に対して「やったか、やらなかったか」聞きさえせず(それに関しては「入居時見た、診断名」を元に「まともに説明できない人物」と決めつけられたようです)数日居ただけの施設である為「自分に関しての情報」は「診断名」とこの「告げ口されたエピソード」しかなかったようで、職員が警察に伝えたようです。
警察署でこの事(やってもいない、「食器に日焼け止めを垂らした」)
に関して怒鳴られて「しどろもどろ」になってしまったのを(5分の精神鑑定で)「話のまとまりがない」として誤診を受けました。
「新たな住居を探す為」に居たのにも関わらずこのような経緯で「希望物件」にすら入れなかった。
その後令和元年「都内の某メンタルクリニック」で「あの時は怒っただけ」と説明したところ過去のカルテ全ての内容を考慮した結果恐らく事実であろうとの事で診断名が元の(2015年以前の)「発達障害」に戻りました。
しかしこの事が心の傷となり原疾患に「ひきこもり」がなかったのに4年もひきこもり生活を余儀なくされてしまった。
その間何度か「更生施設けやき荘」に電話を入れたがまともに取り合ってもらえなかった。
許しがたい思いで「DPI日本会議」という障害者差別の解消を謡う団体をインターネットでみつけて連絡したところ「更生施設けやき荘」に電話してくれました。
その段階で既に「トラブル発生」から6年も経過していました。
「DPI日本会議の一室」で更生施設けやき荘職員と母体となっている社会福祉法人 特別区社会福祉事業団の職員と対面しましたが、トラブル発生当時「更生施設けやき荘」に勤務していなかった初対面の職員で「トラブル発生時居合わせた職員と話もした事がない」と説明されて(つまり何も知らないというような状況)憶測でこちらの名誉を傷つけるような事を言われて継続して話し合っても無駄、という事で(自分がそのように判断しました)
「DPI日本会議」とはそれっきりです、その後は「インターネットの掲示板」に更生施設けやき荘の事を書き込み(許しがたかったため)結局その事で今度は「警察に通報」されてしまった(書き込みが)
一応通報された警察署で「社会福祉法人 特別区社会福祉事業団の職員と話し合い」という事になりましたが「既に謝罪済みである」と嘘をつかれました。
現在直近三年都内の就労移行支援事業所に通所し、「国立リハビリテーションセンター」(障害者の職業訓練校)入校申請が済んだところです。
しかしこの「2016年」に発生したトラブルの事が頭から離れず一日中苦痛な思いをしていて、「尊厳を傷つけられた」為「就職活動」一切を辞めようかと考えている矢先です。
耐えがたい、許しがたい思いです。
〒161-0031西落合1-18-18更生施設けやき荘 社会福祉法人 特別区社会福祉事業団
「更生施設けやき荘 概要最新版」↓
https://dfghgghjkkjjhjkljhjk.livedoor.blog/archives/17172514.html#more
社会福祉法人 特別区社会福祉事業団のホームページのURLは↓
https://tswa-swc.or.jp/
社会福祉法人 特別区社会福祉事業団メールアドレス↓
tswa-swc@beach.ocn.ne.jp
「更生施設けやき荘で受けた酷い扱い」に関してのブログ↓
https://hjglaz224444.livedoor.blog/
西落合更生施設けやき荘の電話番号03-3953-8551
社会福祉法人 特別区社会福祉事業団電話番号03-6666-1046
↓診断書画像
https://dotup.org/uploda/dotup.org2988381.jpg
嵐翠(アルト団員) (水曜日, 23 9月 2015 06:19)
ご覧下さいました皆様、応援下さいました皆様、そしてご指導下さいました先生方、本当にありがとうございました。芸術監督の石川先生、毎回、合唱団員に発声の奥儀を熱くご指導下さいました事、忘れません。素晴らしい公演になった事、出演できた事、忘れません。温かい余韻が響く感動の公演でした。「綾瀬でオペラを!」の会が、未来に繋がり輪が広がります様に… 感謝を込めて…
田戸伸子 (月曜日, 21 9月 2015 19:01)
素晴らしい。何回かアイーダを観ていますが、今までで一番素晴らしかった。アイーダ役の福田玲子さんの発声の素晴らしさ、感動です。演出も良かった。合唱のハーモニーも良かった。皆さんお疲れ様でした。1回だけの公演はもったいないですね。
IKUNO-MUSICA実行委員会 (水曜日, 24 12月 2014 18:01)
突然の書き込み失礼致します。
私どもIKUNO-MUSICA実行委員会では、兵庫県朝来市にて、イタリア/ミラノ・スカラ座副指揮者のダンテ・マッツォーラ氏と夫人で声楽家の多田佳世子氏を迎え、平成27年8月17日(月)から8月29日(土)までの期間、第9回となるマスタークラス「IKUNO-MUSICA」を開催いたします。
今年度から2週間コースと1週間コースの選択性とし、講師によるレッスンを合宿形式で毎日実施します。
最終日にはレッスンの成果を披露する修了コンサートを開催します。
これまでのコルソも国内外から多くの受講者の方にご参加いただきました。
ご興味のある方は事務局へお問い合わせいただくか、当委員会のホームページをご覧ください。
レッスン・コンサート・合宿生活の様子をご覧いただけるよう、ホームページに「生野ムジカの流れ~Daily schedule」を掲載しました。一度ご覧いただければ幸いです。
突然の書き込み失礼致しました。
【連絡先】
IKUNO-MUSICA実行委員会
〒675-0064
兵庫県加古川市加古川町溝之口539
但陽信用金庫 教育訓練室内
TEL079-422-2575(留守番専用:メッセージを入れてください)
E-mail:ikunomusica@gmail.com
樂画会(がくがかい) (金曜日, 17 10月 2014 11:49)
突然の書き込み失礼致します。樂画会(がくがかい)と申します。
「マリア・カラス 伝説のオペラ座ライブ」特別上映会のお知らせです。
絶頂期のマリア・カラス、伝説となった舞台の貴重なライブ映像 完全版による世界初のスクリーン公開!
唯一残る貴重なオペラ上演映像の「トスカ」第二幕を含む、パリ・オペラ座における伝説的なガラ・コンサートの全て。
バックステージでのマリア・カラスを捉えた貴重なショットや、ガルニエ宮時代のパリ・オペラ座も必見です。
■11月19日(水) 渋谷・さくらホール
■12月18日(木) よみうり大手町ホール
11:00~/14:00~ ※各日とも
◎作品詳細・入場料など詳細は下記ホームページをご覧ください。
http://gakugakai.com
皆様でお誘いあわせのうえ、ご鑑賞いただければ幸いです。
◎お問い合わせ先
主催:樂画会(がくがかい)
TEL 03-3498-2508(平日9時半~17時半)
※管理ご担当者様、貴掲示板にそぐわないとご判断の場合は削除下さい。
監督 (土曜日, 24 5月 2014 00:19)
この掲示板を活性化させるためにはどうすればいいのでしょう??!!
紅萩 (日曜日, 23 3月 2014 21:23)
久しぶりにここに来ました。まだまだ合唱の人数が足りませんね。これからいろいろなところで「アイーダ」を宣伝しましょう。
今年の夏にはAYOが綾瀬にきます。そのための実行委員会が発足しいろいろなつながりができています。このつながりを是非「アイーダ」につなげていきたいですね。
嵐翠 (土曜日, 09 6月 2012 03:04)
塚田さん、昨日は遠路?? お越し頂き、差し入れまでありがとうございました。二年間はあっと言う間でした。毎日曜の練習が待遠しい程、楽しい時間でした。フランス語も芸術監督が何度も何度も繰り返し、諦めずに教えて下さったお陰と感謝しています。(今も発音のチェックが厳しく入ります)ホームページをいつも更新して下さっているT様、ありがとうございます。今日はゲネプロです。体調に気をつけて頑張ります。
ゆうちゃん (土曜日, 09 6月 2012 00:24)
ワークショップに参加していた塚田です。ゲネ、本番とも伺えないので、本日通し稽古拝見させて頂きました。
お疲れ様でした!合唱も演技も素敵でした♪楽しさがこちらにも伝わって来ました。凄いですよ!しかも原語で。長い期間の練習の成果がよく出ていたと思います。皆様の場面になると身を乗り出していました(笑)。ゲネ、本番と体力的にも大変だと思いますが、体調に気をつけて、頑張ってください。ご成功を心よりお祈りしています☆
Cantabile (木曜日, 10 5月 2012 22:52)
Opera fan さんの言うことと私の言うことはあまり違わないとおもいます。私が言いたいのはフレーニのソプラノの魅力は、演技を必要としていない(ヨーロッパでは彼女の大根役者呼ばわりする人たちがいるそうですが)という意味で、決して彼女を否定的に言ったものではありません。
彼女の歌にはグイグイ惹きつけられるものがあると思いませんか。
私は、なんといってもオペラは歌であり言葉であると思うのです。
外国オペラで最も日本上演が多いカルメン、その圧倒的(おそらく市民オペラ含めて9割)は原語上演なのは、その「音」と、メロディの「からみ」で原作の魅力が伝わるからなのです。
だから、オペラは芝居より音楽と言葉を大事にして欲しいと思っていいるのです。
この掲示板でぐちぐちいうのは「綾瀬でオペラを」の会の皆様に申し訳ないと思うのですが、日本全国津々浦々の市民オペラの素人の皆さんが頑張って上演することが素晴らしいことだけに、金と時間をかけたプロ集団とは違う意味での感動を与える、その意味でレベルの高いものを期待したいから投稿しているので、ご理解いただきたいとおもいます。
私は、残念ながら関東まではいけませんが、成功を期待しております。
また、当時の映像が当ホームページにアップして頂けることを楽しみにしています。
Opera fan (水曜日, 09 5月 2012 20:13)
Cantibile さんの言うフレーニの過去の映像というのは何をさしているのか分りませんし、何を言いたいのかわからないのですが、彼女の比較的若い時のミカエラの映像
http://www.youtube.com/watch?v=e4rqh5xrIy4
を見る限り、「誰もが納得する」というのが良く分からないですね。
まあ、近年の演技派のソリストに比べるとぎこちないと言えば言えるかもしれないが、ミカエラの初々しさが出ていて良いと思うけどね。
まあ、あえて言えば、彼女の歌にかける熱意は群を抜いているとは思いますが。
Cantibile (月曜日, 07 5月 2012 21:53)
「いくら歌が歌えても芝居が上手くないと全然面白くない創り。 こういう芝居重視のオペラのクオリティーの高さを観ちゃうと、羨ましい。オペラ歌手の”歌だけ歌えれば良い時代”は、もうとっくの昔に終わってるんですよね、欧米は。」ロンドンに留学中のある卵のブログだ。
「オペラは総合芸術ですから・・」実にうんざりするほど聞く言葉だ。
だが、市民オペラにそれを求めるのか。「市民オペラは出演者が楽しむことが大事だ」という意見もあって、歌だけではなく芝居の演技で楽しくやる向きもあるが、それは観客不在というもの。少なくともお金をとって見て頂くのだから、幼稚園のお遊戯会では困る。
演技がまずくても観客を圧倒することはできるが、歌がまずくて観客を感動させることはできない。
それはミレッラ・フレーニーの過去の映像(実物は見たことはないが)を見れが誰もが納得するであろう。きしくも彼女の初演がミカエラなのだ。kouzou3の意見は観る側の共通の認識ではなかろうか。
kouzou3 (火曜日, 01 5月 2012 19:20)
先日アップされた動画は昨年10月23日と同じ場面の演奏がありますが、
私には、今回の合唱は昨年のにくらべ、今一のように聞こえますが、
どうでしょう。
それに驚いたのは、喧嘩の場面。なんであそこまでリアルな表現をするのでしょうか?
これまで見たカルメンでは想像もつかない。
それは確かに近代オペラでは、そういう演出傾向にあるようですが、あそこまでやったらよほど鍛えられた合唱団、歌手でも歌はおろそかにならざるをえないと思います。
確かにオペラは「総合芸術」といわれ、今やオペラ歌手は「歌が歌えるだけでは失格」とまで言われているようですが、それはまず歌が歌えての話です。
極論ですが、演技(振付)は多少まずくても、演奏(オーケストラと歌唱)がしっかりしていれば、観客は感動します。その逆に、演技・振付がどんないリアルで素晴らしくても演奏がお粗末では不満がでるでしょう。
市民オペラは大根役者でも良いと思います。まずはオペラの基本である音楽を大切にして欲しいですね。
「音楽に合わせて体を動かす」基本を忘れないで演技をお願いしたいと思いました。
嵐翠 (月曜日, 30 4月 2012 03:57)
T様。さっそくアップして頂きありがとうございます。楽しさが溢れるように伝わってきます。実際の動きと舞台上で想像しながらの動きの違いがはっきりして本当に勉強になります。
「はっぴいコンサート」メンバーの皆様、大切なコンサートに発表のチャンスを頂き感謝申し上げます。
嵐翠 (月曜日, 16 4月 2012 10:01)
T様。いつも練習にお付き合い頂き、リアルタイムな映像を掲載して下さいましてありがとうございます。合唱団員として、振り付けが曖昧なところが多々ありますので、再確認(恥ずかしさを呑み込んで)の意味でも何度も拝見させて頂いています。今回は子供さん達も入ったので元気が画面からはみだしてきて、凄く楽しい映像です。本番まで秒読み段階に入りました。ご指導下さっている先生方にも感謝しながら、精一杯歌って演技???できるように努力します。
Opera fan (日曜日, 15 4月 2012 19:37)
すごい!すごい!
腰越満美さんのソロコンサートを銀座王子ホールで2時間たっぷり堪能しました。
イヤ・・すごい!素人なのでよく分っていないから凄いと思うのかもしれないけれど、これまで聞いた一流の歌手にはないものがある。
彼女は声帯が広く、厚く、そして艶やかだ。
だから、声量はあるし、声にコクと切れがある(ビールの宣伝ではありませんが)。
従って表現力の幅がある。おまけに背が高くて美しい。大物になる素質は十分だ。いやすでに、○×コンクールに入賞していないだけで大物かも。
だがしかし、カルメンとなると・・・。
彼女は清楚で気品が持ち味のような感じがして、蝶々夫人なら適役だが、コケテッシュなカルメンの役をどこまで演じられるか???そこが逆に見ものかも知れない。
それに、気になるのは、彼女があまりにも凄いので、浮いてしまうのではないか、ホセの所谷さんとのバランスはどうなのだろうか・・・なんて失礼かもしれないが、彼女の相手をする歌手はそうそういないのではないかな。
とにかく、6月10日は楽しみだ!
嵐翠 (月曜日, 05 3月 2012 06:44)
T様。立稽古アップありがとうございます。演出家の富士川先生より、合唱団員も劇中どういう人物になりたいかを考えるように指導され、拙いながらも役作りに取り組んでおります。芸術監督の石川先生からは、音楽の大切さを毎回、溢れんばかりの情熱で教えて頂いております。
T様、温かさと元気に溢れた“ちらし”をデザインして下さり、ありがとうございます。引き続きH.Pを楽しみに拝見致します。
内村由生子 (水曜日, 22 2月 2012 00:52)
風邪が流行っているようです。みなさん 健康管理よろしくお願いします!といいつつ私も辛い日を過ごしました。もう大丈夫です。ハーブには免疫力を高めるものがいくつかあります。ハーブティーなんていかがでしょうか?さてさてさんざん苦労して協議してきました市民協働事業提案ですが、見送りになりました。もっとも 事業を理解して一緒に働くのが「協働」ということですが、事業を理解できないのでは無理があります。しかし 会場の使用料に関しては何とか支援してもらえるように動かなければなりません。より多くの市民がこの事業に関心を示していること、参加していることが市にとっては「公平」・・・何が公平なのかわかりませんが・・・という建前をクリアできるようなので、会員確保をよろしくお願いいたします!
衣装も作り始めましたね。
衣装づくりのお手伝いできる方 ご連絡ください!
次回の練習は子供も一緒です。26日日曜日 9時半から中央公民館3階講堂です。
かんとく (土曜日, 28 1月 2012 14:37)
みなさんご無沙汰したしております。
いよいよカルメンも公演に向かって動き出してきました。
色々、しんどい事、つらい事、不満な事が出てくると思います。
本番に近くなるほど、みな神経も過敏になります。
しかし、舞台を作り終えた時の充実感は格別です。
6月まで邁進しましょう!!
幸三3 (日曜日, 22 1月 2012 21:03)
綾瀬に腰越満美さんが来る?ウッソー!!
日本のトップクラスとも言えるソプラノ歌手が綾瀬の市民合唱団と一緒に舞台に立つの???
入場料の設定が難しいだろうな。腰越さんのオペラだったら万を下らないだろうが、腰越ファンは別にして綾瀬で大枚はたいて見に来る人がいるだろうか。安ければファンは殺到するだろうが(交通不便な綾瀬でもくると思うよ)、それでは腰越さんに失礼だしね。
これだけの大物が来るとしたら綾瀬市の名誉だから、綾瀬市が全面バックアップで成功させて欲しいね。
そのためにはもっともっと大宣伝して欲しいね。腰越さんのHPに綾瀬でオペラを!でカルメンやるって小さく載っていたけどこのHPとリンク張ってないから、エッ?ウッソ?!という感じ。腰越フアンでもまだまだ綾瀬に来るなんて知られていないんじゃない。
嵐翠 (水曜日, 11 1月 2012 04:45)
T 様。お忙しい中、立稽古アップして頂き
ありがとうございます。
先生方の熱いご指導のもと、いかに自分の
殻を破れるかがこれからの課題です。
合唱団ではありますが、自分のなりたい
キャラクターを考え、楽しみます。
皆様よろしくお願い致します。
内村由生子 (日曜日, 01 1月 2012 00:57)
あけましておめでとうございます!いよいよ2012年です。
目標に向かって 一緒にがんばりましょう!
目標 会員500名! 本番の集客800名!
本当の目標はみんなで楽しく、公演を盛り上げて一歩進むこと!
無事に公演を終えること!
今年もよろしくお願いいたします。
内村由生子 (水曜日, 21 12月 2011 21:43)
今年もあと1回の練習になりました。合唱に参加のみなさま!お疲れ様でした。そして来年はいよいよ本番です。これからが大変でもありますが、本当に楽しい時なんです。気合を入れていきましょう!
人数も資金もまだまだで心配はいっぱいです。でも心配していても何も始まりません。一人、一人の声かけが動きを生みます。情熱をもって、みんなの手で良い流れを作っていきましょう。
スタッフやキャストの方は本当にトップクラスの方たちです。このチャンスに綾瀬の文化向上を目指しましょう。
芸術・文化こそ人の心を豊かにするものです!
内村 由生子 (木曜日, 27 10月 2011 22:37)
音楽祭 お疲れ様でした! 本公演が楽しみですね。もっともっと多くの人の参加してほしい!!! 演出家も舞台監督もキャストも今 日本の中心で活躍していらっしゃる方たちです。それになんと言っても、オペラ、音楽に熱い方々です!その方たちがこの駅のない綾瀬市に足を運んでくださるなんて! こんな素晴らしいことないですよ!
この活動を是非多くの方に知っていただいて、関わってくださる方たちの精神に触れてほしいな~
mari kurosawa (月曜日, 24 10月 2011 10:45)
監督、皆さん、市民音楽祭おつかれさまでした 新参ながら実際に舞台で歌って動いてみる良い機会になったと思います
動画をアップおつかれさまです 客観視できました まだまだ未熟なので練習頑張ります~
私も...楽しかったです!ありがとうございました♪
嵐翠 (日曜日, 23 10月 2011 22:04)
T様。お忙しい中、さっそくアップありがとうございます。凄く奇麗な画像で声もはっきり入っていて、監督からダメ出し??を沢山頂きそうです。 でも・・・楽しかった!!!。
嵐翠 (日曜日, 23 10月 2011 19:25)
Viva!!Viva!!! “市民音楽祭″参加楽しかった!!!
少し演技???(手を動かした程度)をしただけで、歌が飛んでしまったのには自分でもビックリ。歌いながら身体を動かすのは、思っていたより難しい。でも、兎に角・何より・楽しかった。ワークショップもいよいよ具体的な話になり、大きな歯車がゆっくり動き出す音が聞こえます。客席の方々から「元気で楽しそうだった」と感想を頂きました。皆様ありがとうございました。アルト参加者。(嵐翠は俳号です)
内村由生子 (金曜日, 07 10月 2011 23:10)
今日は日本青年館へ「芸術文化振興基金」の助成金募集の説明会へ行ってきました。今月中に書類を揃えての提出になります。
フランス語を覚える以上に大変!!!!!!頭がまわらず、目だけがまわりそう。
地域の文化の発展にとどまらず、日本の舞台芸術のあり方を考える一端になる公演を目指して、できる限りのことをやっていきましょう。
内村由生子 (月曜日, 03 10月 2011 00:28)
今日はお疲れさまでした!
来週の練習は「中村地区センター」です。9時15分から体操です。
体操にも少し慣れてきましたね。
言い忘れていましたが、「中村地区センター」は12時から他の団体が使いますので、練習は11時55分までになります。体調管理して、23日の音楽祭にむけてがんばりましょう!
かんとく(芸術監督 (金曜日, 23 9月 2011 22:27)
合唱団・会員さん・市長殿・『綾瀬でオペラを!』の会に関わっていらっしゃる皆さん!
口では言いづらい事も文章なら言いやすいですよ!
どんどん掲示板を活用しましょう!
かんとく (水曜日, 21 9月 2011 16:43)
長い長い我慢の練習が実を結ぶ時です。
みなさんのモチベーション持続力素晴らしいです!
これから色々具体的に、少しづつ見えてくると思います。
我々幹部だけでなく、みなさんお一人お一人力が最も!最も!必要なんです。どんどん顔を突っ込んで来て下さい!
必ず公演を成功させ第二回/第三回へと繋げましょう!
再び。みなさんの力こそが必要なんです!
内村由生子 (火曜日, 06 9月 2011 21:16)
10月23日(日)午前の部 4番目に出演することになりました!
本番まで練習はあと6回です。
11日の練習は男声が9時半から、女声は11時からです。
18日には演出家、振り付けの方もいらしてくださいます。いよいよ本格的になります。まだまだ暑いですが、体調に気をつけてがんばりましょう!